BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

24 2012

休日ランチ


昨日は一日冷たい雨でした。


朝方の突風で一気に気温が下がり
寒い寒い一日。


そんな日はほとんど外へも出ずに仕事・・・



いややっぱこんな日は暇なんで
せっせと本を読んだりネットサーフィンしたりぬくぬくと過ごしてました。



なので、月曜日のことを引っ張ります。(明日まで)





月曜日はホントいい天気でした。


1401IMG_3488.jpg


昨日の日記のボツ写真をUPしますが、
青空と紅葉のコントラストがきれいな奥只見。



やっぱ紅葉は青空でないと・・・





紅葉狩りを満喫して午後1時過ぎに帰宅。




女房と外食をする約束していたんで
すぐに支度してGO!でした。





102325IMG_3503.jpg


向かったのは久しぶり(2回目)の「うおぬま茶房」さん。(←クリック。)





「マクロビオテック」や「デトックス」といった言葉でお馴染みの
健康志向のレストラン。



最近TVや雑誌で取り上げられる事が多く、
久しぶりに行きたくなったって訳。






102326IMG_3505.jpg



こんな風情のある建物と空間。



こんなところでゆっくりと食事するのも、たまにはいいですね。








102327IMG_3504.jpg



うちらが通されたのが一番奥の窓側の席。




午後1時を回ってたので、お帰りのお客様ゾロゾロと・・・




残ってたのは↑の女性一人。






102402R0013466.jpg


さっそくメニューを見て品定め。






102402R0013475.jpg

メニューの一部だけ抜粋しますが、

玄米プレートがメインだと思ったら
「カレー」や「リゾット」、「パスタ」や「ピザ」も充実。



なかなか目移りしそうなメニューが並んでます。





102403R0013468.jpg


こんな手書きの日替わりパスタなんてのも。








102404R0013472.jpg


デザートメニューも豊富です。





結局オラが注文したのが↓。


102405R0013486.jpg


「鮮魚料理と玄米ごはんプレート」(1100円)



この日は「カレイ」でした。




玄米ごはんはちょうど良い硬さで炊き上げられ美味しい。


カレイも薄味で健康的。


他にきんぴらごぼう、もずく酢・・・そしてたくあん、といった塩梅。



たくあんがしょっぱいのが気になったけど、あとは美味しく頂きました。



なにより玄米ごはんがいいのは「よく噛める」こと。



噛む事の大事さは身を持って知らされました。







ちなみに女房は↓。


102406R0013487.jpg


「車麩のカツと玄米ごはんプレート」(850円)



こちらも美味しそうでした。





デザートも食べたかったけど、
「有機栽培コーヒー」を飲んでから・・・


102407R0013491.jpg



ん~、最高!



ゆったりとした時間が流れる感じが休日ランチのいいところ。




おなかいっぱいになったのでデザートは次回のお楽しみということで・・・



ご馳走様でした!!








帰宅して腹ごなしに橋まで。


1023271I11.jpg
14:23分。
月曜日の定点観測。



快晴で気持ち良いのは人間だけでなく鳥も・・・







1102327IMG_351411.jpg


電車も気持ちよげに走り抜けました。






この後少し昼寝をして夜に備えました。




月曜日はいろいろとあったのです。





その夜の事は明日の日記で・・・






10226156414565265R0013513.jpg


昨日は中越地震から8年。


お店にあったキャンドルを灯しました。




しかし、あの日と違うのは昨日は突風吹き荒れる寒い寒い夜でした。




あの日は空が明るかったような?



満天の星空だったことだけはしっかりと覚えてます。



0 Comments

Leave a comment