BARBERHIROSHI blog

ARTICLE PAGE

04 2012

和菓子



昨日は雨・・・


冷たい雨が朝から降りしきる生憎の土曜日そして文化の日。



天気が良ければこの辺の山々は最高の紅葉狩り日和になるのにね・・・



只見線やら飯山線やら、紅葉にあわせていろんなイベント列車があったようですが、
ちっと寒すぎですね。




そんな昨日は紅葉にもイベントにも目もくれず
早朝7時から黙々と(いや、いっぺしゃべくっちょしながら)仕事でした。



ちょうどポッカリと空いた午後の昼下がりに
一台の「習志野ナンバーのBMW」が・・・




以前、国際大学に通われてたときにカットに来てくれてたムタさんでした。


いまは市川市に住居を構えられ東京まで一時間半の通勤という
まさに「都会に生きるビジネスマン」です。



こちらに居たときに「とにかく美味しい(ホンモノの)魚沼産コシヒカリを食べたい!」というムタさんに
女房の実家の「献上米と同じ最高級のコシヒカリ」を紹介したら、もう大絶賛。


それから毎年買っていただいたのですが、
国際大学を卒業されてから10年以上経った今でも
「それ」以外は食べれなくて毎年買い付けに来てくれてるのでした。
(カットまでしていってくれるリッチギーな方なのです。)


ほかにも何人ものお友達に女房の実家の米を紹介していただき
取りまとめもしてくださるお世話になりっぱなしの方でもあります。




昨日は奥様と息子さんの3人でご来店。


仲良く親子二人で並んでのカットができて良かったです。


ゆっくりお話ができればいいのですが、やっぱり昨日は祝日だったので
忙しくなってあわただしく次なる目的地に向かわれました。




リッチギーなムタさんはわざわざお土産までも・・・



1104DSC00901.jpg


「三越日本橋本店」の刻印が田舎モンにはアドレナリンが大分泌なのです。








1104DSC00903.jpg


「両口屋是清」なんてゆう和菓子の老舗みたいですが、
貧乏人の田舎モンはまったく知りません。




ちょうどお客様が切れた午後4時過ぎに
三種類ともむさぼるように頂きました。




いや~、和菓子ってのもいいね。



最近は洋のスイーツばかり食べていたので新鮮!




ホントは「緑茶」が合う野田と思うけど、
早く食べたくて「アガアガ」してたので、簡単にインスタントコーヒーで・・・



でもそれも高級和菓子だと合うのです、なぜか。



特に「よも山」は餡が絶品。



二個目に突入しそうになったけど、「我慢、我慢!」と言い聞かせ
今日また頂くことにします。




ご馳走様でした!ムタさん。



(実はもっと嬉しいお土産があるのですが、それはまた追々とUP。)








さて、甘いものを頂き夜の部を終えて
向かったのが「スパイラル」に陥ってるお店。




1110401IMG_20121103_182649.jpg


昨日は「つけ」を払いに来ただけなのですが、
やはり知り合い多し・・・



後ろのテーブル席は館長夫妻とお父様。

(これで先週から何度目だ?)




やっぱりプレミアムモルツの魔力に負けて
「マスター!一杯。」




それをグビっとやって帰ればいいものを・・・




1104DSC00904.jpg


やはり幻のもう一本も飲まねば!


と、「萬膳」(←字はこれでいいのか?)を頂きました。



しかし「芋」が苦手なオラが二日連続でロックでなんて・・・

よく飲むよね。





しか~し!



昨日はこれで終わらんかった。



冗談で「さすがにこの店にはワインはねぇろ。」とマスターかんまったら



「ねぇ訳ねぇろ、なんでもあるてぇ。」とすばやい切切り返し。


参りました・・・の↓でした。



1104DSC00906.jpg


「見たことねーーーーー!」のワインです。


どこにこんなの売ってんの??ってなラベルです。


コレも「幻」なのか??




一口飲んで・・





????





よくわからん。

てか、オラが毎日飲んでる「紙パック」のワインとは明らかに違う味に
ちと戸惑ったけど、一杯完飲!!



後ろ髪引かれる思いで皆さんにご挨拶して帰宅。





いい「晩酌」できました。





まさに「おーくスパイラル」





今日も?






いや昨日はきちんと清算してきました。





家飲みで十分でございます。





てか、皆さんに



「毎日、毎日飲みすぎだぞ!!」



と言われて困っています。


0 Comments

Leave a comment